Oasis - Whatever 和訳

 

I'm free to be whatever I

俺は何にだってなれるんだ

Whatever I choose and I'll sing the blues if I want

好きなものを選んで、歌いたきゃブルースだって歌うのさ

I'm free to say whatever I

言葉なんか選ばないぜ

Whatever I like if it's wrong or right, it's alright

合ってようが間違ってようが、俺が好きなら問題なしだ

 

Always seems to me

そんな俺にはさ

You only see what people want you to see

お前がいつも人の目ばっかり気にしてるように見えるんだ

How long it's gonna be

なあ、俺たちはいつになったらさ

Before we get on the bus and cause no fuss

バスを騒がずに待てるようになるんだろうな

Get a grip on yourself it don't cost much

意外と簡単さ、自分をしっかり持つんだ

 

Free to be whatever you

お前だって何にでもなれるだ

Whatever you say if it comes my way, it's alright

何を言おうが俺が受け止めてやるから、安心しな

You're free to be wherever you

どこへだって行けるんだ

Wherever you please you can't shoot the breeze

if you want

行きたい所へ行って、好きな話をすれば良いんだ

 

It always seems to me

けれど俺にはさ

You only see what people want you to see

周りの目ばかり気にして、自分を抑え込んでるように見えるぜ

How long it's gonna be

いつになったら俺たちはさ

Before we get on the bus and cause no fuss

大人しくバスを待てる人間になれるのかな

Get a grip on yourself it don't cost much

難しく考えなくて良いんだ、自分らしくいるなんて

 

I'm free to be whatever I

俺は自由なんだ

Whatever I choose and I'll sing the blues if I want

なりたい自分になって、好きなものを選んで、ブルースだって歌うんだ

 

 

Here in my mind

そんな俺の心の奥底にあるものを

You know you might find

お前が見つけるのかもな

Something that you

得体の知れない何かを

You thought you once knew

一度知ってしまったものなんて

But now it's all gone

時間が経てば忘れしまうけど

And you know it's no fun

そんなの何も楽しくないよな

Yeah I know it's no fun

俺はそう思うぜ

Oh I know it's no fun

つまらねえに決まってる

 

I'm free to be whatever I

俺は自由で、何にだってなれるんだ

Whatever I choose and I'll sing the blues if I want

好きなものを選んで、歌いたきゃブルースだって歌うのさ

I'm free to be whatever I

誰がなんと言おうと俺は自由だ

Whatever I choose and I'll sing the blues if I want

何を選んだってブルースを歌ったって文句は言わせない

 

Whatever you do, whatever you say

だからさ、お前が何かをしたり、何を言ったって

Yeah I know it's alright

大丈夫、俺は分かってるから

Whatever you do, whatever you say

何をしたって、言いたい事を言ったって

Yeah I know it's alright

気にするな、俺には分かるからさ

 

"Whatever"

1994年12月18日にクリスマスシングルとしてリリースされた。ベスト盤以外のアルバムには収録されていないが人気は高く、日本ではCMで何度も起用されており、oasisといえばこの曲!となる人も多いだろう。ストリングスの音が印象的な楽曲ではあるが、ノエルの綴った歌詞やリアムの歌い方など、しっかりとoasisのロックテイストも感じられる一曲となっている。筆者は"I'm free to be whatever I"というフレーズにいつも背中を押されます。人生の主題歌はなに?と言われたら、筆者はこの"Whatever"選びます。そんな質問こないか、、、だから私が皆さんに聞きます、、、コメ稼ぎなんかじょないですよ。。。