U2 / One 和訳

 

Is it getting better?

少しは良くなったか?

Or do you feel the same?

それとも変わらずか?

Will it make it easier on you own?

そんなやり方で楽になるのか?

You got someone to blame

責め立てる誰かを見つけるような方法で

 

You say, one love, one life

ひとつの愛、ひとつの人生

when it's one need in the night

夜を越す方法はひとつだけだ

One love, we get to share it

ひとつの愛、それを分かち合うこと

Leaves you baby if you don't care for it

そいつを大切にしないとひとりぼっちさ

 

Did I disappoint you?

がっかりさせてしまったかい?

Or leave a bad taste in your mouth?

それとも後味の悪い思いをさせたか?

You act like you never had love

君は愛されなかったように振る舞って

And you want me to go without

僕にも同じ思いをさせようとするけど

 

Well, it's too late tonight

今夜はもう遅すぎる

To drag the past out into the light

そんな過去を明るみに引きずり出すには

We're one, but we're not the same

僕らはひとつだげど、同じではない

We get to caryy each other, carry each other

支え合わなければならないんだ、寄り添って

One

ひとつになるんだ

 

Have you come here for forgiveness?

赦しを乞うためにここへ来たのか?

Have you come to raise the dead?

死者を蘇らすために来たのか?

Have you come here to play Jesus?

それともイエスのつもりでやって来たのか?

To the lepers in your head

君の頭の中の病人たちのために

 

Did I ask too much? More than a lot

求めすぎてしまったのかな?

You gave me nothing, now it's all I got

君は何も与えてくれないけど、今の僕が全てさ

We're one, but we're not the same

僕らはひとつのはずなのに、同じ存在ではない

Well, we hurt each other

そう、だからこそ傷つけ合うんだ

Then we do it again

何度だってさ

 

You say, love is a temple, love a higher law

君は愛は神殿であり、法を超越するものだと

Love is a temple, love a higher law

愛は崇高であり、最も尊重するべきものだと言うけど

You ask me to enter, but then you make me crawl

君は僕を迎え入れたいと言っておきながら、這いつくばらせた

And I can't be holding on to what you got

そんなやり方に耐えきれないよ

When all you got is hurt

君が手にしたものがこそが、君自身を苦しめてたんだ

 

One love, one blood

ひとつの愛、ひとつの血

One life, you got to do what you should

ひとつの人生、やるべき事をやればいいんだ

One life with each other

お互いの命のために

Sisters, Brothers

僕らは姉妹であり兄弟なんだ

One life, but we're not the same

ひとつの命だが、僕らは決して同じじゃない

We get to caryy each other, caryy each other

だからこそ支え合い、寄り添っていくんだ

One

ひとつになるために

One

ひとつになっていくんだ

 

higher, higher, higher, higher

より高みへ、ともに、ひとつになりながら

 

"One"

彼らにとっては実験的かつ挑戦的な作品となった7作目、"Achtung Baby"に収録。アルバム全体は今までの硬派なロックサウンドから一転、打ち込みを主体としたPOPな仕上がりとなっている。しかしながら、そんなアルバムの中でもこの"One"は、従来のU2味がある一曲となっている。歌詞も人によって捉え方が多種多様であり屈指の人気曲だ。ちなみに、筆者は彼らの幾つもある名曲の中で、この曲が一番好きである。筆者的には、皆違うのは当たり前だが、愛を持つ人間としてひとつになる事は出来るはずだ、という前向きな解釈で聞いております。"One"という短くもたくさんの意味を持つ言葉。凄くパワーを感じますよね、、、凄くザックリな締めですよね。。。